献血

黙々と仕事をこなしているうちにすっかり季節が変わり、あわてて防寒着を準備しました。

冬になり寒くなると提供者が減ってくるということで、久しぶりに献血に行ってきました。

血管が丈夫なのか割とスムーズに採血終了することが多いのですが、今回は担当してくださった看護師さんから「良い出しっぷりね」と、お褒めの言葉をいただきました。

社会貢献とか言いだすと大げさなので、丈夫ならば使っていただこうこの血管!!ぐらいの気持ちで、体調の良い時に無理のない程度でご協力させていもらっています。

これだけ技術が進んだ現在でも血液の機能を完全に代替できる手段は無いそうで、人体の仕組みって不思議ですよね。 

(事務局Ⅰ)