墓参り

先日、毎年かかさずに行っている香川県の墓参りに行ってきました。

金曜日の夜に打ち合わせが終わった後すぐに難波へ向かい、午後8時半頃の高松駅行きの高速バスに乗り込み、だいたい3時間半程度高速バスに揺られ、高松駅についたときは午後11時50分頃でした。そこから、カプセルホテルを探し、6時間程度寝た後、高松駅でレンタルサイクルを借りました。

私が参るお墓は、高松駅から約25km程離れていますので自転車で行きます。普通は、レンタカーを借りるのでしょうが、うどん屋をはしごしてカロリーを過剰摂取しますので、運動がてら自転車を利用します。最近、依頼者や久しぶりに会う人から「大きくなりましたね」という趣旨の言葉をたくさん頂きますし、この前のテレビ出演の映像を見て自分が膨らんでいることにちょっとショックを受けましたので、痩せるために体を動かさないといけません。

今回も、4件お店をまわりつつ(高校3年生のときは6件まわっていましたが、今は無理です)、ゆっくりと自転車をこいで行きました。お墓はちょっと山の中にありますので、蛇や虫に怯えながら、途中は自転車を押していきます。

お墓は、他の人が隣に一つあるだけで、ちょっと丘みたいな感じの場所にあります。虫に怯えながら、道中購入した2.5ℓペットボトル4本の水とタオルで清掃します。概ね30分程度清掃したら、適当に手を合わせて帰ります。

高校3年生から毎年行っているのですが、体力が続く限り自転車で行くようにしたいです。まだまだ若いですから。

(弁護士中村友彦)