新人研修

先日、大阪弁護士協同組合の事務職員研修に参加してきました。

新人事務職員を対象とした研修で、電話応対の基本がメインの実践的な研修でした。

各自の机に電話機が配置され、ペアを組んで電話の取り次ぎをしたり、伝言を聞いたり、様々なパターンでロールプレイングが行われました。

びっくりです!!

自分の言葉づかいのひどさに驚きを隠せませんでした。

前職でも電話や来客応対はしておりましたが、基本がいかに大切か・・・

癖になってしまっている言い回しや、染みついてしまった間違いは、意識しないとなかなか治らないと思うので、これを機に改めてビジネスの場面での正しい言葉づかいを確認しようと思いました。

 

研修には、この春から社会人デビューの方もいらっしゃって、とってもフレッシュでした。

私も負けないように頑張ります。 

(事務局Ⅰ)