東京スカイツリーと通天閣

日食に続きニュースになっていました東京スカイツリー。

大阪に住んでいるとあまり身近に感じないのでピンとこなかったのですが、某テレビ番組から聞こえてきた「スカイツリーの高さは通天閣6個分」に一気に興味を持ってしまいました。

 東京スカイツリーの高さは634m、通天閣の高さは100m(避雷針を入れると103m)だそうなので、通天閣6個分よりちょっとスカイツリーの方が大きいです。

 この表現は大きさが漠然と分かる・・・東京ドーム何個分という感じでしょうか。

 

各業界の最先端の技術を集約して東京スカイツリーが建設されたそうですが、そのうちのひとつであるエレベーターも技術が高く、展望台まであっという間に上がるそうです。

以前、台湾に行ったときに台北101に行ったのですが、そこのエレベーターもスカイツリーと同じ東芝製でした。

乗ってびっくりしたのですが、とても静かに早く上がるのです。

日本の技術ってすごいですね。

 それだけすごい東京スカイツリーですが、やっぱり通天閣のほうが味のあると思うのは私だけでしょうか。

 (事務局S)