職業病

弁護士が出るドラマも色々ありますね。

今クールで放映されているそんな弁護士ドラマのうち、「リーガル・ハイ」が面白く、毎週観ています。

前回、生瀬勝久さんが演じる弁護士が元検察官という話があったのですが、そのシーンで思わず「ヤメ検かぁ」とつぶやいてしまいました。

この「ヤメ検」。何かといいますと検察官から弁護士になった人をこう言います。

ちなみに、裁判官から弁護士になったときは「ヤメ判」と言います。

 

こういうことを何気なくぼそっとつぶやいてしまったり、別のドラマでも、例えば訴状が出てくるとその訴状の書式を思わずチェックしてみたり、法律事務所が出てくるとパーテーションや備品をチェックしてみたり・・・きっと職業病ですね。

 

ちなみにこのドラマ、私は結構オススメです。

(事務局S)